SSブログ

配偶者控除は残るらしい [仕事]

こんにちは。

 うちの旦那は昨日、職場の人たちとハッスル・マニアを見に行きました。なぜか職場で同好会?があるようです(笑)。何度か誘われていたようですが、平日はトラブル対応などでずっと行けず、念願かなって初観戦。行く前に、テレビでやっていた特集を見せられ「こんなのだよ~。」と説明されました(汗)。私は、ハッスルって普通のプロレス+ちょっと色物(和泉もとやも出てたし)くらいかと思ったのですが、完全に色物なんですね~。ケロロ軍曹も出ていて、なんじゃこりゃ状態でしたがなかなかショーとしては面白そうでした(事実、相当面白かったらしい)。

 ネットでこんな記事がありました↓
「自民党税制調査会の津島雄二会長は25日、NHKのテレビ番組に出演し、政府税制調査会(首相の諮問機関)が提案した、専業主婦のいる世帯に有利になっている所得課税の配偶者控除の縮小など各種控除の見直しについて、「税制全体を見直すときならいいが、今度の改正でやる気持ちはない」と述べ、2008年度税制改正では見直さない考えを明らかにした。 」

 他にも消費税の税率引き上げのことなども述べているようですが、ちょっと置いといて。。。配偶者控除はずっと廃止か否かが取りざたされていますね。今回もなくならないようです。やはり、これを無くすと専業主婦がいる家庭では負担感が増すからですかね。自分は、専業主婦にはまったく向かないので(税理士試験に専念していたころは、実態は専業主婦ですが感覚的にはプータローでした)、配偶者控除が取れるか取れないかなんて気にしたことがなくて、むしろ扶養されていることがイヤだったのですが。。。
働けるものなら、ガンガン働いて自分で税金や社会保険料を払ったほうがいいな~と思っていました。
一定の金額の中で働くために時間を調節するのもめんどくさいな。。。

 でも、世の中には家事が大好き!でおうちの中で家族のために働くことが生きがいな人もいるわけで、その人たちのことを考えると、「女性も外で働く時代なのだから、どんどん働いて! 専業主婦でいる特典も廃止するから!」というのは、乱暴ですよね。

 この配偶者控除の話って、女性から見ると「専業主婦」VS「働く女」という構図になりがちで意外と根が深いと思います。そういえば、何年か前に「くたばれ! 専業主婦」という過激な本と著者が話題になりましたね。見ていてなんだか不毛な気持ちになりましたが。どちらがいいなんて、割り切れないし人それぞれの考え方があるのだからお互いに批判しあうなんておかしいと思うのです。ただ、立場が違うと話題が合わなくなっていって次第に疎遠になるということはありますが(笑)。

 個人的には、どうせ働くなら配偶者控除や社会保険のことを気にしないでガンガン働いてお金を稼いでバンバン使えばいいと思いますが、本当に働き方って人それぞれですものね。。。

ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
 
 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たーじ

そういう主婦達の中に生きてる私でございます。(^0^;

がんがん働いちゃえればっていいけど、っていう人は多いね。
でも、結局子供の扱いがネック・・・。
勿論フルで働く人は大勢いるけど、本人&旦那の勤務時間が確実とか、近くにじじばばがいるとかが多いかなあ。
保育園も学童も一杯(少子化なのに~)、習い事の送迎やら細かい事は色々あって、じじばばがいないと現実的には解決出来ない。
夫婦だけで頑張ってると、子供にしわ寄せが行っちゃう。
毎日不審者情報が来て、ずっと外で遊ばせておけるほど安全でもないし。
でも留守番させると「最近の子供はゲームばかり、うまく外で遊べない」って言われちゃうし。
親がいない間にやばい事もしちゃう。最近では高学年~中高こそ、親は家で目を光らせろと言われてます。女の子引っ張り込んで・・なんて事もザラになるらしいし。

その受け皿をあらゆる面でフォロー出来ないと・・。
おかーさん方は「じゃどうすりゃいいのよ、ウキー!」って葛藤してます。
どこを犠牲にするか、どっから手を付ければいいのか難しい問題ですねぇ。

朝からまじモード・・・だけど寝ぼけてます(^0^;
by たーじ (2007-11-29 06:25) 

税理士ももさん

そうですね。ガンガン働ける人は子供のいない人ってことですね。
少子化!て言うけど、働きたいからなかなか子供を持つことに踏ん切りがつかないという人も多いでしょう(私もね!)。

不審者情報って毎日来るの? 
そういうのが回ってくるだけでも怖いよね。。。
by 税理士ももさん (2007-11-29 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯たんぽ導入?福袋の進化って? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。