SSブログ

ブログのお引っ越し [仕事]

こんにちは! 税理士の千原です。

ずっと更新をさぼっておりましたが、ブログのお引越しをいたします~。

今後はこちらを見ていただければ幸いです!

http://ameblo.jp/momosan1013/
nice!(3)  コメント(0) 

ホームページをリニューアルしました! [仕事]

こんにちは! ちはらです。

とうとう新しいホームページがアップしました! 

http://www.mackey-tax.com/  です。

写真も撮り直しました(笑)。

顔がパンパンですね~。髪の毛もだいぶ伸びております。

前の写真から3年近くたってますからw

まだまだ、このホームページでやりたいことがたくさんあって、いろいろ増えていくと

思います。

とりあえず、おまけページを充実させねば!!!! あれ? 順位が違う?



nice!(7)  コメント(6) 

レーザーレーサーねー [仕事]

こんにちは! 土曜日は二階の天窓の下で空を眺めながらお昼寝をしていた税理士の千原です。

 うちは、私たち夫婦の部屋の屋根の一部(たて2m×よこ1mくらい)がはめ殺しの天窓になっていて、この下でごろごろするのが気持ちがいいというkとに最近(爆)気づきました。空をみながらお昼寝~。極楽♪ですが、気づいたら太陽の真下で焼かれていました(笑)。転がりながら移動です(ものぐさ)。この窓が、強化ガラスでないともっとキレイに空が見えるのにね。

 水泳のジャパンオープンで、スピード社の水着を着た人が続々と記録を出したそうですね。北島選手は世界新記録まで出したそうで。。。確かにスピード社の水着もすごいのでしょうがこれを着ていることで「記録でるかも! 早いかも!」と刷り込みされて記録が出たってことはないのでしょうか(笑)。

 まあ、見た目も北島選手が予選で着ていたミズノの水着に比べたらシャープな感じで早そうに見えるし。。。ミズノの水着は、見た目にもっさりしていて「遅そう~」でした。いろいろスポンサーの絡みがあるのでしょうが、選手が「レーザーレーサー」を着ないとタイムが落ちると思ってしまうならぜひオリンピックで着れるようにしてほしいものです。

 ちなみに、テリー伊藤さんが「こんな高い水着をきないといけないようなら、貧しい国はどうなるんだ! 不公平だ! 」と吼えていましたが、オリンピックとは本来そういうものです。お金をかけた国が本来強いはずなのですが、たまに貧しい国から出てきたすばらしい身体能力を持つ選手が勝つから面白いのよね、と。

 不公平云々というのだったら、水泳なら「全裸で泳げ!」と突っ込んでしまいました(笑)。

ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします→にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

経理WOMAN4月号に記事がのりました! [仕事]

 こんにちは。今日は引越しの下準備などで出勤している税理士の千原です。

 暖かいですね~。桜の開花宣言がでたようです。昨日まで寒かったので、今日のお日様がうれしいです。

 さて、経理WOMANという雑誌の4月号の「経理の資格~最短合格までのセオリー~」という特集の一部で私の税理士試験合格体験記が載っております。「最短???」という感じですが、働きながら資格を取った時の勉強の方法などが載っておりますのでぜひご覧ください。

 自分で言うのも何なのですが、集中力があるほうだと思います。そりゃー、ご飯を食べるのを忘れるくらいです(笑)。税理士試験は、長年コツコツ積み上げた知識を試験前の2ヶ月くらいで一気に集中力とモチベーションを高めて仕上げないと受からない試験なのですよ!コツコツやるだけでも、集中力があるだけでも、どちらかが欠けるとなかなか受かりませんね~。
モチベーションを上げていくのも、なかなか難しいものです。

 今回の記事の掲載にあたって、自分の勉強の歴史(?)を振り返ってみました。実は、中3くらいまで机の前に座って勉強した記憶がないのですよ。小学校から私立の女子校に放り込まれてのんびりしていた(一人っ子だし)からでしょうか。今は母校もだいぶ変わって、皆ものすごく勉強させらているようですが。。。大学受験が目前に迫ってきた高1くらいから、机の前で勉強するようになってやっと勉強の方法がわかったというのんきな子供でした。

 社会人になってからは、仕事と遊びで忙しく(バブル期だったし)、また何かを勉強して向上しようというモチベーションももてなかった日々。再び勉強しようかと思ったのは、30歳を目前に控えて今後の人生について真剣に考えたときでした(遅い)。それから7年ほど税理士試験の勉強をしていたのですが、そのときは血へド吐くまで(大げさ)勉強しましたね~。そのときは「今が人生で一番勉強している時期なんだろうなー」と思っていたのですが、合格→開業してみたら、本当の勉強はこれからだったということに気づきました(笑)。

 勉強の質自体は変わりました。試験に通るための勉強ではなくて、自分を深めるための勉強。こっちの方が、100万倍難しいです。何しろ、結果は合格通知ではこないですから。勉強した結果は、自分の内面と事務所の成長でわかるということです。

 なので、日々本が増殖中。新しい事務所では、書庫(?)を作るつもり。壁一面が本。地震のときは下敷きになるという(笑)。

 ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします→にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
 

事務所決定! そして椅子選び [仕事]

 こんにちは。今日は久しぶりの雨ですね。

 新しい事務所がやっと決まりました。ホっ。引越しまであと2週間ちょっとなので、そろそろ物の整理をしなければ! でも、とりあえず確定申告書がすべて整理できてお客様に資料をご返却してからですね。。。

 土曜日は、午後から麹町の飲食店のお客様のところへ行きました。ちょっとその前に、スタッフNさんと五反田のTOCのオフィスデポへオフィス用の椅子を見に行きました。結構種類もあって、二人で座りまくり(笑)。噂(?)のアーロンチェアもあったので、もちろん座ったのですが、私とNさんはいまひとつ。。。作りがオトコの人向けなのかもしれません。高けりゃ良いってものでもないみたいです。たくさんある中で
二人とも「これはいい!」と思ったのは2つだけ。そのうち一つは同業者のお友達のN先生の事務所の椅子と同じものでした。

 五反田から麹町のホテルニューオオタニに移動。ここにオカムラのショールームがあるのです。いやー。たいへんキレイなショールームで、重役机とか重役室とかセキュリティーグッズとかリフレッシュコーナーとか今のところ関係ないものばかりでしたが(笑)。「いつかは!」と思わせる誘惑感。ステキです。

 というわけで、土曜日は一日歩いていたのですが、腰がまったく痛くなりませんでした。やっぱり、座りすぎの運動不足が原因ですね~。

ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします→にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

事務所移転の大どんでん返し [仕事]

こんにちは!  今年も花粉症は免れたような気がする税理士の千原です。 

 先日、事務所の移転先が決定したと書き込みました。が、しかし! 昨日の朝10時にリベストさんから電話があり「オーナーが急に親戚に貸すということになったので、申し訳ありませんがこの話はなかったことに。。。」と言われてしまいました。がーん! つい何日か前に、申込もしてOKが出ていたのに、それはないんじゃないか。。。

 リベストさん→○井の○ハウス→オーナーとワンクッションあるためか、こちらから何か問い合わせをしても、ものすごくレスポンスが悪かったのが気にはなっていたのですが。。。リベストさんは悪くないと思いつつも、電話ではラチがあかないので直接お店に行って話してきましたが、オーナーがダメといえば契約がまだだったのでどうしようもないとのこと。最近はこういうケースが多いみたいです。

 ものすごくショックでした。NTTやら引越し業者やら段取りを進めていたところだったしね! 一からやり直しです。ホント、申し込んでからひっくり返すなら、募集なんてする資格ないですよ~。私とスタッフの時間を返してほしい~(叫)。

 第二候補にあがっていた物件を再検討します。キャンセルされた物件の、嫌いなところを無理やり3つ上げつつ自分を納得させ気持ちの切り替えはつきました。そんなオーナーの物件に入っても、後々いいことはないでしょうしね。

 ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします→にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

新しい事務所が決まりました! [仕事]

 こんにちは。 so-netのメンテナンスもありちょっと更新をサボっていた税理士の千原です。

so-netブログがリニューアルしていろいろ機能が追加されたようですが、まだ慣れないせいもあって使いづらいです(涙)。

新しい事務所の物件が決まりました!  物件情報をファックスしてもらったりしてからほぼ1週間で決まりです。我ながらというかいつものことというか決断が早いです(笑)。今の事務所を決めるときと違って、今回はスタッフと一緒に決めたので心強かった。。。
自分だけだと、つい勢いで決めてしまいそうになるので(爆)。

移転先は、吉祥寺駅と自宅のほぼ中間地点で広さも今の倍以上の19坪になりました。部屋の写真などはまたの機会にアップしますが、今は引越しの段取りなどをしつつ、移転準備をぼちぼちやっているところです。引越し業者を決めなくてはいけないのですが、今は超繁忙期らしく見積もりの予約自体が来週になりそうです。。。

確定申告をこなしつつ、やれることからやっていきます!

ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします→にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


物件さがし [仕事]

こんにちは。間取り図を見るのが好きな税理士の千原です。

 現在の事務所がだいぶ手狭になってきたので、引っ越そうと思っています。「なぜこの確定申告の忙しい時期に?」という疑問もあるかもしれませんが、2月申告が割りと順調に終わりそうなのと、確定申告も今のところ順調に進んでいること、3月に入ってからは確定申告が終わらないと物件を見に行く時間が取れないだろうと考えた上でのことなのです。

 吉祥寺のリベスト(サンロード店)という不動産屋さんに今の事務所を探すときにお世話になって、担当の女性がとても良かったので今回もまたお願いしました。たまたま、昨日、今日と時間が少しあったのでスタッフNさんと何件か内見に行ってきました。

 吉祥寺は、最近はなかなか物件が出ないみたいで、しかも事務所用の物件は手が届かない!ほどに家賃が高いです。家賃も高いけど保証金がバカ高い! なので、居住用だけど事務所としても使える1LDK~2LDKを中心に。。。どれも帯に短したすきに長しという感じなのですが、今日見たうちの1件がかなり希望にかなっていたのでとりあえず申し込みしました。

 一応、リベスト以外にも聞いてみようかなと思って、昨日駅の周辺の不動産屋さんに何件か入ってみましたが、なんだか話すだけでグッタリというような応対が多かったです。リベストで聞いた物件情報も入手していないし、「吉祥寺の駅から10分以内で1LDK~2LDK?  全然ないですね~!」と即答されたし。「いや、とりあえず後ろにあるファイル見てくれないかな。」とか、「応相談とか確認してくれないのかな。」など心の中で(?)突っ込みまくりです。

 いやしかし。。。吉祥寺の物件の少なさには驚きました。家賃も都心の方が確実に安いでしょう! なぜゆえ。。。

 ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします→にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


遊ぶ? byもも [仕事]

こんにちは。今日は朝から雪と思いきや。。。税理士の千原です。

 昨日のももさん(夫撮影)↓

 「遊ぶの?」って言いたげな顔(笑)。よくじっと見つめられるのです。「後でね!」 ↓
 

 「何だ~。遊ばないのか。。。でも遊ぶでしょ?」

 珍しくよく写真が撮れたようでした。いつも動きまわっているからブレまくりなので。。。

ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


今年の目標 [仕事]

 こんにちは。今日から仕事始めの税理士の千原です。

 世間では、今日も休むと大型連休♪とか言っていますが、自営業者は「そんなの関係ねえ♪」ですね。。。我が家では、うちの父だけが今日もお休みです。「4日も休みだから!」と聞いた瞬間、芸人クールポコみたく「なにぃ~」と言ってしまいました(笑)。朝ごはんだけ作って放置プレイです(爆)。

 今年の目標を掲げてみました。
仕事編
1. 事務所移転(もっと広いところへ)
2. 職員をもう1~2人採用
3. お客様により良いサービスを提供する
4. お客様も倍に増えるといいなあ。。。
5. 売上も倍に。。。(以下自粛)

 最後の方は、希望になってますね(笑)。事務所移転は秋ごろまでにしたいなあ、と。1と2は連動していて、あと1人増員すると必然的に事務所も移転しないといけません。今のところは3人は無理めです。3のためには、日々自分を磨かないといけないしさらに勉強もしないといけません。この仕事、向上心がなくなったら終わりです。

プライベート編
1. ゴルフをちゃんとできるようになる
2. 整理整頓
3 食生活の改善

 1は、最近行けていないゴルフのレッスン再開(ただし確定申告終了後)、そして日本のコースデビュー!!
2は、事務所はもちろん自宅もです。整理整頓っていうか、不要なものを処分するっていうか、身の回りをコンパクトにするっていうことですね(笑)。3は、ちゃんと食べよう!ということです。結局、体力勝負なので体を壊さないように気を使ってやるという。。。当たり前のことです(今まではできていない~)。どうせ食べるなら体に良いものを食べるようにしようかな、と。

 ランキングに参加しています。よかったらポチとお願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。