SSブログ

コンビニで国税納付は有効か? [仕事]

こんにちは。連休最終日は家で思い切りゴロゴロしていた税理士の千原です。

昼間は、録画していた「めちゃいけ オカザイル」を見て大爆笑。エグザイルは、ZOOのころ(?)から大好きで、ビデオも持っていたりする(笑)。ChooChooTrainは、聞いていて訳も無くテンションが上がる貴重な1曲です。しかし、ナイナイ岡村が37歳であれだけ踊れるとは~! そしてリーダーHIROは38歳(!)。すごすぎる。。。嵌りやすい私は、早速CD(今年の春にでた)を買いに行ったところ、同じような輩が続出したらしく品薄でした(笑)。

 さて、日曜日の日経新聞に「国税もコンビニ納付」という記事が出ていました。来年1月から全国4万店のセブンイレブン等で上限30万円までで利用できる見通しだそうです。主に予定納税での利用で税務署から送られるバーコード付の納付書をコンビニに持っていって納付するようです。上限30万円で予定納税だけね。。。非常に微妙な感じです。なぜ予定納税なのかというと、確定申告での申告所得税だと納付金額が申告書を提出するまで決まらないから事前にコンビニ用の納付書を送付できないからでしょう。法人税・消費税の予定納税にはいいかもしれません。しかし、今時所得税の予定納税は口座振替がほとんどなのではないかと。記事では申告書を税務署に持って行ったときに税務署では納付せずコンビニ納付書を持ち帰って後日納付できるようになると書いてありましたが、平日に申告書を提出しにいったなら普通その場で納付すのではないでしょうか? 持ち合わせが無い場合しか使えないのでは? 

 国税的には、「お気軽感」を出したいのだとは思うのですが、だったら電子納税をもっとやりやすいように改良したほうがいいと思います。会計事務所にとっては電子申告は当たり前の時代になりました。これからは電子納税! ということで、会計ソフト会社から送られてきた電子納税キットをインストールしてみたいと思います。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ほうちゃん

こんにちは。
下の写真は
ドギーパークですね?
(ちがってたらすみません)
by ほうちゃん (2007-10-11 15:25) 

税理士ももさん

ほうちゃんさま

あたりです! 河口湖のドギーパークです。
私は行ってないのですが、パンフをみたらいろいろなエリアがあってとても楽しそうでした!

今度は私も行きたいです。。。
by 税理士ももさん (2007-10-11 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。