SSブログ

路線価が上昇している [仕事]

こんにちは。昨日の深夜につい「あややゴルフ」を見てしまった税理士の千原です。

 私はゴルフを始めてまだ2ヶ月ですが、あややよりは少しマシかもと安心してしまいました(笑)。番組に出ていた古閑プロを見て、そのフォームに惚れ惚れしてしまいましたよ。

さて、昨日の夕刊に土地の路線価のことが載っていました。↓

「国税庁は1日、相続税や贈与税の算定基準となる2007年分の路線価(1月1日現在)を公表した。全国約41万地点の標準宅地の平均路線価は、前年を8.6%上回る12万6000円となった。バブル後初の上昇となった前年に続く上昇で、上げ幅は前年の0.9%を大きく上回った。
 東京、大阪、名古屋の3大都市圏で上昇率が大幅に拡大。その他の地方圏は15年ぶりに下落が止まり、横ばいとなった。「全体的に地価は上がってきている」(同庁)が、多くの地方ではまだ下落が続いており、大都市の高騰が全体をけん引している格好。都市と地方の格差が拡大した。」

 路線価とは、「主要道路に面した1平方メートル当たりの土地の1月1日時点の評価額。土地の相続や贈与を受けた人の税額を算出する基準となる。国土交通省が3月に公表する公示地価の8割程度を目安に、売買実例や不動産鑑定士の評価などを参考にして国税庁が算定する。まず、基準となる約41万の標準地点の路線価を定めた後、周辺の路線価を決める。」

 路線価が日本で一番高いところは、東京銀座5丁目で1平米あたり24,960,000円! 1平米ですよ! 路線価が上がっているということは、もちろん土地の時価が上がっているということです。ちょっとした土地バブル再来。吉祥寺も、店舗等の家賃が高くなってきていますね。しかも物件があまりない。人気のあるところに集中して人が集まっている状態です。聞いたところ、吉祥寺駅前のハモニカ横丁の店舗(1階)は坪5万円だそうで、六本木ヒルズより高いらしい。。。地元の人間からすれば、ハモニカ横丁がヒルズより高いのか!!? と思ってしまいます。今でこそ、ハモニカ横丁は人気がありおしゃれな店もできてきましたが、ほんの10年前くらいまでは暗い路地で通り抜けるための道だったんですけど。戦後のバラックの寄せ集めみたいな感じでしたね。子供のころ、映画館があって「バンビ」を見た記憶があります。

 最近では吉祥寺特集では必ず取り上げられるし、こじんまりした立ち飲みやとかカレー屋とかがあって独特の雰囲気が人気の秘密のようです。私は相変わらず駅からアーケードに出るための抜け道に使っていますが(爆)。

 路線価が上がると、相続税に直結します。今はまだ、上昇率がそれほどでもないですが気がつかないと意外に相続税が出てしまう可能性もありますね。土地をお持ちの方は、土地の接している路線価に土地の㎡数をかければ(非常にざっくりした数字ですが)金額を計算できます。本当は、いろいろ補正率をかけたりしますが。。。まとまった土地をお持ちの方は、計算してみてください。


 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sak

何年か前に東京のとある高級住宅地にお住まいの
年配の方とお話したことがあります。
「こんなステキなところに住まわれていて、憧れます」
って言ったら
「ずっと昔から住んでいて、なんだか勝手に土地の値段が上がって
伴って税金が上がって...。
売ること目的で持っていたら嬉しいかも知れないけれど
ただ住んでいるだけの私たちにとっては辛い...」
とおっしゃっていました。
その通りだなぁ...って。
土地が上がって得をするのは一部のお金持ちばかりかも?
by sak (2007-08-02 17:57) 

税理士ももさん

そうなんですよ! 転売するなら、値段が上がっていたほうがいいけれど、そのために相続が争族になってしまったりするんですよ。何故かというと、親と一緒に住んでいない子供にとっては、棚ぼたで高い土地が手に入るチャンスだからなんですね~。
by 税理士ももさん (2007-08-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。