SSブログ

ファイト一発! 税理士試験 [日記・雑感]

 こんにちは。夏らしい天気が今のところは嬉しい税理士の千原です。

 空の感じが、違ってきましたね! 夏本番という感じです。昼間は暑くても夜が涼しければ私はOKです。夜に蒸し暑くて風がないとバテバテになりますが。。。

 もうすぐ税理士試験が始まります。来週の火曜日から3日間ですね。そろそろ仕事をしている人も試験前休みに入るころですね~。たぶん今頃が一番精神的にツライと思います(自分はそうだった)。前日・当日になると、案外肝が据わったりします。または、最後に理論を詰め込んでいるのでツラクなっている余裕がないか(笑)。

 当日の試験前は、緊張のあまり真っ青になっていて友人に「大丈夫? 顔青いよ」と言われていました。そうとうテンパっている。でも、テンパっていた方が私は結果が良かったようです。ある程度緊張していないと実力は出せないもんです。本番は、絶対に解けない(見たこともない事項)ものも多いので、一瞬頭が真っ白になり、蝉の鳴き声のみがむなしく響く時間帯が必ずありました。そんなときはいつも「あ~。来年もまた早稲田(会場)にいるんだろうか。。。毎年毎年同じことの繰り返しだな~」とある種の感慨が頭をよぎりました。この間3秒くらい。さすがに、そんなに長く感傷にひたっている場合じゃない(笑)。

 この週末あたりは専門学校の自習室も激混みでしょう。ちなみに私は家では絶対に勉強できないので早朝7時に自習室に行ってました。7時でももっと早く来ている人がいるので「もしかして住んでるのか?」と思いました。計算は自習室でやって、理論は非常階段とかで回すのです。メチャメチャ暑いですが、暑いほうが良かったもので。最後に受けた税法の先生が、くれたアドバイス。理論を回すときにICレコーダーとかで自分のつぶやく理論を録音して、逐一覚えているかどうか確認するといい、とのこと。これは結構よかったです。特に最後の科目は理論がなかなか入らなかったのですが、この方法をやって1週間くらいでほぼ全部入りました。

 この時期、受験生はゾンビのようにフラフラしながら、ブツブツ何かをつぶやいているので相当怪しい様子です。見かけた人は、優しく見守ってあげてください。そして、受験生の方は最後のラストスパートにがんばってください。試験が終わるといろいろ楽しいことが待ってますよ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。