SSブログ

確定申告もあと1週間 [仕事]

みなさん、確定申告はもうお済みでしょうか?
あと、約1週間ですね~。

2月末に、法人の申告書を提出しに地元の税務署に行ったら、確定申告相談会場は長蛇の列でした。たぶん、相談して記入してたら一日つぶれてしまうのではないでしょうか。。。

最近は、税務署もかなり親切になって資料さえ揃っていれば、よい対応をしてくれるみたいです。
ただ、資料がそろっていない場合(特に譲渡)は、「資料を持ってまた出直してください」と言われてしまうので、必要書類は事前に問い合わせて揃えていくのがベストです。

税理士事務所も、今の時期は事業とか譲渡は受けることが難しい状況の場合もあるので、自分でできなければ税理士事務所に頼もうかと思っている方は注意してくださいね!
期限後申告の場合、延滞税がつきますから。

個人的には、譲渡の申告は一般の方が自分でするのはちょっと無理かな~と思っています。
できれば、譲渡をすることが決まった時点で税理士に相談するのがいいと思います。
なぜなら、譲渡の場合は特例の適用が受けられるかどうかで大きく税額が変わってしまうからです。
特例の適用を受けられる可能性があったのに、譲渡の時期、新しい資産の取得のタイミングひとつで受けられなくなってしまうことが、多々あります。譲渡してしまってからでは、遅いんですよね。

不動産屋さんも、知っているようで税法のプロではありませんので、古い知識だったりします。
税理士に相談する場合、相談料、申告料はかかりますが税金が安くなる対策を打つことができますので結果的に安くすむと思います。
同じことが、譲渡だけではなく資産の取得にも言えます。資産の取得については、また次回!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。