SSブログ

確定申告がもうすぐくる [仕事]

 たまには仕事話を(笑)。
もうすぐ、確定申告ですね~。この時期は、税務署も会計事務所も大忙しです。個人事業主の皆さんは、領収書・請求書とかの整理はもうすんでますか? 税理士を頼んでいる人は、そろそろ書類提出のお願いが届いてるころでしょう。

 私は、まだ個人のお客様もそんなに多くないし、新人なので(爆)、税理士会の武蔵野支部から派遣されて何回か無料相談を担当してます。無料相談は、確定申告書の書き方等を相談者の方に教えるのですが、土地・家屋等を売った人(つまり譲渡所得のある人)は無料相談ではお受けできないのでご注意くださいね! 譲渡所得のある人は、税理士に頼まないといけません。

 会社員の方も、医療費が高額だったり住宅ローンがある場合は、確定申告で所得税を還付してもらえることもあります。

 ただ、よく質問されることで皆さんが勘違いしていることが。。。還付というのは、あくまで支払った所得税が限度ですからね! 払った金額より大きな金額は戻りませんからね!
会社員で、会社が年末調整をすると大部分の人は還付金が戻ってきて喜んだりしていますよね。

 私も会社員時代は、「わーい。お金が戻ってきた~」とか喜んでいましたが、ただ単にお給料から引かれている源泉所得税は若干多めに取られているので、それが精算されているだけです。
だまされてはいけませんよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。