SSブログ

佐々木かをりさんの講演会に行ってきました [仕事]

 土曜日に、女性税理士連盟主催の新年会に行ったのですが、そこで佐々木かをりさんの講演を聴きました。イーウーマンの社長で、テレビのコメンテーターでもよくお見かけしますが、最近では手帳を使った時間管理術で有名ですよね。

 テーマは「自分が輝く5つの発想」~人生を主役として楽しむために~でした。
ご自身の、20代でも起業の体験とか、ニュースステーションのリポーター時代のお話、現在の社長業と母親との両立など、ユーモアたっぷりにお話されてて、あっと言う間の1時間半でした。

 本当に、超ポジティブで(しかもイヤミなく)魅力的な方でした。。。
5つのテーマがあったのですが、その中でも特に私がツボだったことは次のとおりです。

①「プロは常に同じテンションであれ」
  黒柳徹子さん、久米宏さんは、人前では常にあのテンションなんだそうです。。。
  仕事中なのに、体調や気分によってテンションが違うのはプロではないと!

②「できる限りがんばります」とか、「私なんかでいいんですか?」と絶対に言わない!
  私に頼んできたのだから、私でいいに決まっている!
  「私に頼んでよかったですね!」と言いつつ、自己ベストを更新すること

③「相手のプラスになることを考える」
  相手にもプラス!自分にもプラスで、WINWINだと。

  特に②については、私は今まで、「女性だと頼りないと思われないか?」なんてことを気にしていたりする時もあったのですが、佐々木さんは「女性のあなたに頼んできたんだから、自信を持ちなさい!」と言っておられました。

 講演会の後は、女性の税理士だけでの懇親会だったのですが、年齢は20代から多分80代くらいまでと超幅広かったのですが、パワフルで素敵な先輩が多くて楽しかったです。私は女子校出身なので、懐かしい~って雰囲気ですね。

 いつもは、税理士の集まりだと男性が多くて、皆さん親切にはしてくださいますが、やはり気詰まりな部分もちょっとあったりして。。。

 講演会で、プラスだったことは、今日から実践してます。それについてはまた後日!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。