SSブログ

税務署職員を騙った振込め詐欺に注意! [仕事]

 最近ニュースで、税務署職員を騙ってお年寄りをだますATM振込め詐欺が話題になってますよね。 以前は、確か税務署内で張っていて、お年寄りに近づいて振込め詐欺をするっていうのが流行ってましたが。。。

 今回は電話一本で、ATMを操作させて入金させるようです。もはや、自分で動いて騙す労力も惜しんでお手軽に詐欺をしようって魂胆ですか。いけ図々しい(怒)!   10人に1人くらいの勝率なんだろうけど。

  だいたい税務署(に限らず国の機関は)、普通の人にとっては(税理士にとっても)めんどくさい書類を提出をしないと、お金を返してはくれません。サラリーマンも医療費控除とかを受けようと思ったら確定申告しなければばらないですよね。

 個人で事業をしている人も同じく、還付をしてもらためには確定申告が必要です。その他には、例えば決算を間違えて多く税金を納めすぎてしまった場合、納めすぎた部分を返してもらうためには正しく決算をやり直して、申告書を再提出してもらうことが必要です。これを更正の請求といい、期限も1年間と決まっています。

 どっちにしても、電話一本でお金を返してくれるということは、ありえないので、おいしい話には要注意です。 本当に、電話を使ったお手軽振込め詐欺は許せません。どうせやるなら、クロサギみたいに体張れよっ!!!とニュースに突っ込む今日この頃です。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

物件みつかりました新しい事務所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。