個人事業主の決算対策 [仕事]
早いもので、12月もあと2週間弱となりました。。。個人事業主の方は決算月ですよね。
利益の出ているかたは、どうやったら税金が減るだろう~とお悩みの方もいるかと思います。
個人の場合、決算対策もなかなか難しいですよね。。。
ご参考までに、小規模企業共済制度というものがありまして、早い話が個人事業主とか中小企業の経営者の方の退職金制度です。
これが、掛金が全額所得控除になるのです。必要経費になるのではなく、収入から経費を引いた所得から、掛金分が控除できるのです。社会保険料控除とか生命保険料控除とかと同じです。
生保控除の場合には、一般と個人年金を合わせても10万円が限度ですが、小規模企業共済は
最高月7万まで掛けることができるので、1年分で84万円の控除!!!
ただし、もし1年分を払い込むとしたら、12月22日までがリミットだそうです(TKC企業共済会の場合)。金融機関の窓口でも申し込めるはずです。今年は、ギリギリで難しくても来年の参考にしてください。
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