SSブログ

下手の自覚はかえって安全 [日記・雑感]

こんにちは! 税理士の千原です。

最近、車の事故が多いですね↓  毎日新聞から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000017-mai-soci

京都に続いて千葉も。児童の列に突っ込む。。。

先日、小学生のお子さんをお持ちのお客様が「集団登校も善し悪しねー」っと

おっしゃっていましたが、集団登校しないのも危険なのでしょうね。

わが地元では、わりと道が狭いので車がそんなにスピードをだせないのかも

しれません。抜け道で有名なところ(車通りが激しい)は、道の両側にポールが

立っていて、そんなにスピードが出ないようになっています。

でも、そういう道は車を運転していると非常に怖い。。。

わが事務所では、「免許の更新のときの条件をもっと厳しくしてはどうか?」という

意見も出ていましたが、ビデオ講義のほかに実地試験があったら結構ストレスかも。

最近では運転も頻繁にしていますが、何年か前まではペーパーのゴールド免許保持者

でした。でも、「運転が下手」という自覚があれば慎重になりますから、そういう人よりも

なまじ運転がうまいと思っている人の方が危なかったりするのではないでしょうか。。。

学生の時に、「運転がうまい」と豪語している人の車に乗せてもらったら、都内でものすごい

勢いで車線変更をして他の車をぬかすので恐怖のあまり叫びそうになった(大げさ)を

思い出しました。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。