SSブログ

借りものは大切にしないと [日記・雑感]

こんにちは! 税理士の千原です。

タイの洪水のニュースを見るにつけ、「なぜこんなことに??」と思います。

結局は雨季なので。。。ということなんでしょうが、それにしてもスゴイ光景

ですね。工場の1階部分が水に浸かってるとは、機械が再起不能でしょうから。

首都バンコクの中心部は比較的大丈夫と言われていましたが、とうとう

避難勧告がでたようです↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111024-00000055-jij-int

今日のトルコの大地震といい、タイの大洪水についても、3月のときの恩返しを

考えよう。。。できることは小さくても。日本企業も被害を受けていることだし。

日本も先日、和歌山が大雨で大変なことになりましたが、どうも気候が

極端になってきたようです。自然界にとっては、ちょっとした変化でも人間に

とっては大打撃です。やっぱり地球は借り物なのだという気持ちを強く持たなければ!

人間は、一時地球に住まわせてもらっているだけ。。。地球がその気になれば、人間

なんて、ひとひねり、と思う今日この頃です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

麻紗子53

久しぶりにブログにお邪魔しました。
うちも、お客さんがタイに工場を持っていて、ご自分の工場は北部なので大丈夫そうだけど、他の工場の対応に追われて大変そうです。
たしかに、気候が極端化してるよね。IPCC第3次報告書が出た今世紀はじめは「ふ〜ん、そんなもんかねえ」って感じでしたが、それが瞬く間に現実に。。。そして、それが実現した頃にはもう事態は不可逆的なところまで来てしまっているという。。。まさに、黙示録の世界です。恐いのは、それが数千年後(?)の予言じゃなくて、もう明日明後日の話だったってこと。

あ、それと随分前の葬儀の話。うちのダンナは「自分が死んだら「鳥葬」にしてくれ」と言っています。そんなのきもいので、私が先に死ぬつもりです。


by 麻紗子53 (2011-10-26 16:19) 

税理士ももさん

麻紗子様

お久しぶりでーす。
私がお墓に入りたくないので、散骨してくれと
オットにいったら、「鳥葬」にするからと言われました(笑)。
なので、オットより長生きするつもりですwww

タイは、よくわからないうちにあんなに浸水してしまっていたのですが
治水環境があまりよくないのかな?
堤防が壊れたとか言っているし。

工場の人は本当に大変だね。円高だわ、水害だわ。。。

恐竜もそんな感じで滅びていったのかと思ったり。

でも、先日、「50億年後に太陽系とアンドロメダ星雲が衝突
するんだって! こわーい」とオットに言ったら、「人間は滅亡
しているから大丈夫!」って切りかえされた。確かに!

by 税理士ももさん (2011-10-27 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戦後10年?初めて知った地震雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。