SSブログ

初めてのIKEA [日記・雑感]

 こんにちは。昨日は一日来客デーだった税理士の千原です。

 新しい事務所になってから、人をお招きするのが苦じゃなくなりました(笑)。やっぱり、応接室という区切られた空間でゆっくりお客様と話せるのがうれしいので、引っ越して大正解でした。

 日曜に、ドックランに行ったのですが、その帰りにIKEA港北店に寄りました。IKEA初体験! うわさには聞いていましたが、予想を上回る大きさと混雑にびっくりです。犬連れだったので、オットとももさんは車で待機。といっても、駐車場に入るのも大渋滞なので、ちょっと離れたところで犬を遊ばせながら待っててもらいました。今回のIKEAの目的は事務所応接室のローテーブルの購入です。

 いろいろお店を見てネットでも探したのですが、応接用テーブルは高さが40センチくらいのものがほとんどで、希望の高さ50センチのものが、日本製ではないのです。サインをしたり、書類を書いたりするので高さ40センチだと低すぎるかな、と。ネットでIKEAには高さ53センチのものがあるようでしたので、今回来てみました。

 家具類はディスプレイされているのですが、購入するときは巨大な倉庫に行って自分で棚から下ろしてカートにのせて運んでお会計→自分で持ち帰るという仕組みです。宅配もありますが、送料が5,000円くらいかかります(涙)。

 090.JPG

 私一人では、カートに載せられないので通りすがりの店員さんに手伝ってもらいました。自分で持ち帰り、自分で組み立てることで低コストを実現したということですが、男手がないとなかなか厳しいかも。

 091.JPG

 家具のほかにも、インテリア雑貨も充実していて一日いても飽きない感じです。大混雑しているのもわかります。やっぱり北欧デザインだと、シンプルだけど日本製では見ないようなデザインのものも多いです(品質はわかりませんが)。また、北欧製の家具は、それだけでひとつのブランドなので普通の家具店で買うとかなーり高額ですが、IKEAは0が一桁少ないところも魅力です(笑)。

 今度は、平日の夜にいってみようかな~。ゆっくり見てみたいです。ちなみに狙っていたテーブルはゲットできました(ただし、車にのらないサイズなので5,000円の宅配を頼みました)。

 ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします→にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

清澄白河

日本にはまだまだ少ないタイプのお店ですけどもアメリカでは多いみたいですね。
最近、このような形式の食品を扱うお店も誕生したそうです。
同じくアメリカは普及しているみたいですね。
近所の方と安い食材を買いだめして分け合ったり、パーティーを開いたりして、共同購入するそうですよ。
by 清澄白河 (2008-04-15 14:04) 

税理士ももさん

そうですか~。大量に食糧を買うアメリカ人にはいいかも(笑)。
IKEAはお値段は安いのですが、そうとう大きな車(ワゴンとかバン)でこないと、持って帰れず配送料が高くつくかもです。

写真の倉庫の中では、地震がこないことを祈るばかりです(笑)。
by 税理士ももさん (2008-04-15 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。