SSブログ

アラフォーですが、なにか?

 こんにちは。昨日はお客様でもある同級生と久しぶりにご飯をたべにいった税理士の千原です。

 前にランチでご紹介したイル・キャンティです。夜は初めて行きましたが、おいしかったです♪ 仕事の話を少々。その後はなぜか西洋史の話に(笑)。彼女が最近、西洋史にハマッていていろいろ調べているので。。。久々に「レコンキスタ」って言葉を聞いた! 単語は覚えているけど、何のことだったか記憶の彼方だったという史実が、掘り起こされました。

 家に帰って、昨日から始まったドラマ「Around 40」をオットと見ました。もうすぐ40歳になる39歳あたりの人を「アラウンド フォーティー」というらしい。略して「アラフォー」。天海祐希が、39歳の独身医師役で主演です。天海好きなので、要チェックだったのですが。。。
感想→医師という専門的な職業をもっていて、小じゃれたマンションに住んでいて両親も健在の主人公を「崖っぷち」と言っても、いまひとつリアルさに欠ける(笑)。単に結婚しなかっただけじゃーん?! 全然「崖っぷち」ではないのでは?
どうせなら、職業を一般OLにして欲しかったです。。。

 私も昨年40歳になったわけですが、39歳→40歳よりも、35歳あたりが一番40歳になるのが怖かった(笑)。なぜ、35歳のときに怖かったのかは自分でも不明。たぶんあと5年という微妙な将来の予想がつかなかったのだろうと思いますが(税理士試験受験中だったし)。39歳→40歳は意外なほど抵抗なく受け入れられました。ドラマの中で嫌だったのが「女は35歳あたりで市場価値が一気に下がる」という下りです。まあ、女性の場合は肉体的にはいろいろ制限があるからね~とは思いましたが、男性から言われるのはもちろん嫌ですが女性
からはもっと言われたくないです。同性が同性を貶めているような気がしました。

 ふと、思ったのですがちょうど10年前くらいに山口智子の主演で「29歳のクリスマス」というドラマがありました。30歳目前の女性のいろいろな節目を描いていて、ハマッて見ていて本も持っている(笑)。10年前は29歳がテーマだったのが今は10年延びて39歳になったのか! 世代的にはど真ん中。つい、昨日の夜本を読み返してしまいましたよ。その本の中で、書かれていた言葉で好きな言葉があります。

 「孤独だけれど、自由。自由だけれど、孤独。」 座右の銘のひとつ(?)です。

 ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします→にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

麻紗子53

昨日はこちらこそありがとうございました~(笑)。
私も、アラフォー要チェックだったので、帰ってからバッチリ見ましたよ。
(そうそう、天海祐希が「崖っぷち」って、全然悲壮感無いんですけど~と思った。)たしかに、「29歳のクリスマス」(←これにも松下由樹出てたね)といい、「負け犬論争」といい、今回のドラマといい、我々ってモロに時代のトレンドにかぶってますね。まさにドラマを地で行く生活!?
40となった今は全然「バリキャリ独身女性」じゃないので、トレンドからはずれてしまいましたが・・・(涙)。
by 麻紗子53 (2008-04-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。