SSブログ

鳩山法相の発言について [日記・雑感]

こんにちは。やっとウメヅ先生の例の物件の場所がわかった(人から教えてもらった)税理士の千原です。

 昨夜はキレイなお月様が出ていました。昼間はまだ暑いですが夜になるとすっかり秋の気配です。昨日はテレビでは新内閣の話でもちきりでしたが、ちょっと興味を引かれるコメントがありました。↓

【鳩山邦夫法相は25日、内閣総辞職後の記者会見で、死刑制度について「判決確定から半年以内に執行するという法の規定が事実上、守られていない。法相が絡まなくても、半年以内に執行することが自動的、客観的に進む方法がないだろうか」などと述べた。法相の信条や宗教的理由で左右される現状に疑問を呈した形だ。 鳩山法相は「(執行命令書を出す)職責から逃げようというのではなく、『次は誰を執行』という話題になることがいいとは思えない。(確定の)順番なのか、乱数表なのか分からないが、自動的に進んでいけば『次は誰』という話にならない」と続けた。また、法務省が執行の対象者を公表しない現状については、「遺族感情や他の死刑囚の心情などがある」と、公表になじまないとの見解を示した。】
 

 死刑廃止論についての議論は別として。。。現行の法律で死刑という量刑が決まっているならば、それは必ず執行されなければならないのではないかとかねがね思っていました。法相の誰が死刑執行の命令書を出したということがニュースになること自体がおかしいですね。刑が確定した以上、執行されるのが当たり前ではないかと。 鳩山さんは「法相が絡まなくても。。。」と言っていますが、法相が自分の思想は関係なく職責として淡々と命令書を発すればいいだけの話で、法相を絡ませたくないのは逃げているとしか思えませんが。。。冤罪の可能性もなきにしもあらずなので、なるべく執行を遅らせたいのでしょうが、冤罪になってしまう過程に問題があるのであって、ゴールの刑の執行をするしない云々というのは出発点が間違っているような気がします。

 大学生のときに「犯罪学」という授業をとっていて、その先生が「死刑廃止論」を主張していてよく授業でも語っていました。試験は必ず死刑の是非を問う問題があって、とりあえず「死刑は廃止したほうがいいと思う」と書けば単位がもらえるという噂があり(笑)、何も考えずにそう考えていたバカな私(爆)。でも、光市母子殺害事件の差し戻し審理などのニュースを見ていて、行きずりに2人(しかも乳児と母)を殺しておきながら自分はまだ生きたいと主張する被告に生理的嫌悪感を持たずにはいられません。

 そういえば、「被害者学」という授業もあって、「犯罪の被害に会う人にもそれなりの理由がある」という内容だったと思います。内容はほとんど忘れましたが、「夜道をミニスカで歩いている女性が襲われた場合、その女性にも犯罪に会う理由がある」と先生が言っていたことだけ覚えています。今から思い返すと、かなり過激な内容ですね。ちなみに事件や被害者は特に女性に限定したものではありません。当時は「ふーん」と聞いていましたが、今聞いたらかなり頭にくる内容もあったような。。。大学院の飲み会でこの「被害者学」の話を先生(女性・検事)にチラッとしたら、「何それ! セクハラじゃない?!」と秒殺されていました(笑)。 そうですね。20年前はまだセクハラなんて言葉も概念もなかったですよね。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

たーじ

まあ確かにHな格好はむらむらっとさせるから気をつけた方がいいってのは分かりますが・・・(^0^;

最近某掲示板で、「被害に遭う人の要因は自分自身で作り出したもの」という主張がされてて、物議を醸してましたわ。名古屋で無作為に女性を選んで殺した事件、光市の母子殺害、みんなそれも被害者が原因を持っていたのか??って。
その事件をきっかけに何かが前進したり改善された時、被害にあった方々や御家族が、そういう目にあったのも少しは報われる・・・という心の整理に使われる事もあるかもしれないけど、一概に断定されるとね・・・。やりきれないなあと感じますね。
まじめに書いちゃった。
by たーじ (2007-09-26 07:48) 

税理士ももさん

そうですね。。。若い女の子が惜しげもなく体を露にした服を着ていたりすると、「襲われてもしょうがないかな。」と思う自分もいたりする(爆)。

でも、それを自分の犯した罪の原因にすりかえるのは、おかしいと思います。極端な話、性犯罪を防ぐためには女性はみんな中東のようにベールをかぶらないといけなくなってしまう(中東の女性はそのためにかぶっているのではありませんが)。

先日、「模倣犯」を読んでいて被害者の家族のツライ境遇のことを考えさせられました。被害にあって、さらにその後に世間に叩かれて2度殺されるようなものです。
 
女性が被害にあった場合、報道も世間も非常にオトコ目線で断じる傾向があるのもイヤですね。

あ、まじめにコメントしてしまった(笑)。
by 税理士ももさん (2007-09-26 09:03) 

麻紗子53

自分の日記にも書きましたが、先日、免許更新に関して、警察でイヤな思いをしました。
これに限らず、警察って「取り締まる」立場だからか、常に「上から目線」で「高圧的」なのが気になります。
私の件に関して言えば、免許失効に気づかなかったのは100%私の責任であり、お知らせハガキの未達(警察データベース入力ミスの可能性が実はゼロではない)は一切関係ない!と言い切るのであれば、「性犯罪に関して悪いのは100%加害者。被害者に落ち度は無い」と言い切っていただきたいものです。

え?トピずれだって?
失礼しました(笑)。
by 麻紗子53 (2007-09-28 15:49) 

税理士ももさん

私は10年ほど前にゲーセン(爆)で置き引きにあい、免許の再発行に行ったのですが、再発行の理由を聞かれて正直に言ったら、「いい年してゲーセンなんて行くんじゃないよ!」と説教されました(涙)。

さらに本籍地(ダンナの本籍岡山)をちゃんと言えなかったら(誰も住んでいないから覚えられない)、「夫の本籍地くらい覚えてろ!」とさらに説教されて血管が3本くらい切れました。

財布盗まれてダメージを受けている人間(一応被害者)に、鞭をうつのか~(怒)。そんな場所で盗まれただけで十分恥ずかしいわっ! 

忘れもしない、府中のセンターです。彼らにとっては退屈しのぎなんでしょうが。

警察の人がみんなそうだとは思わないけれど。。。その後に出会った所轄の刑事さんは、いい人でしたよ(笑)。
by 税理士ももさん (2007-09-28 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。