SSブログ

ゴミ有料化でゴミの山 [日記・雑感]

 米子市で、4月1日から、ゴミの有料化が始まったので、有料化の前にゴミを処分する人が続出して、一時的に市で処理しきれないゴミが山になってしまったそうです。全国的に、ゴミの有料化が進んでいるみたいですね。でも、ゴミを捨てるのが有料になるから、無料のうちにいらないものを捨てるって。。。。そんな機会でもなければ、家の中にゴミを溜めてるってことですよね~。
テレビでインタビューを受けた人が「スッキリしました~!」って言ってましたが、もっと早く捨ててスッキリしたほうがよかったんじゃないのか!っと突っ込みそうになりました。

 うちは、おととしに母が亡くなったので実家に戻ってきたのですが、部屋の片付けをしていたらどの収納も物で一杯だったのです。良く見てみると、ダンボールとか、ちょっとキレイな紙箱とか包装紙が大量にたまっていたのです。そういえば、よく母が「この包装紙は誰かに何かあげるときに使えるわね!」とか言ってました。誰かに何かをあげる機会はなかったようです(爆)。いや、あったのかもしれないが表面上はわからないよ。

 しかも! 一個だと思った箱の中にさらにまた箱があり、それを開けるとまた箱が! という一人マトリョーシカ状態で、少なくとも血管が2本は切れたと思う。箱って、つぶすのも大変だし、手はささくれだらけになったし。私は、箱は開けたらその場でつぶすことにしてます。あと、包装もプレゼント以外はなるべく断るようにしてます。ゴミの有料化は大賛成です。
ちなみに、武蔵野市は40リットルのゴミ袋が1枚80円です。


土曜日の井の頭公園です。ここの桜は、池の橋から見るのが一番キレイです。
めちゃめちゃ混んでました。ここの池のボートはカップルで乗ると別れるという言い伝え(?)があるのですが、いつ行ってもカップルが楽しそうに乗っています。
ここの池のほとりにある弁天さん(女子)が嫉妬するらしい(なんかもっともらしいな)。
みんな知らないのか? 知らなくても不思議ではないけど。でも、この中の20パーセントくらいは、「私たちの愛は、そんな言い伝えなんて壊れるものじゃないわっ!」と思っている方に300ルピー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。