SSブログ

最近のICレコーダの使い方 [日記・雑感]

こんにちは! 税理士の千原です。

ICレコーダーが、市場に登場して何年もたつのでビジネスシーンにおいては

かなり普及しているとは思っていましたが↓  今はこんな使い方なんですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000568-san-soci

いじめやDVの証拠として録音するツールとして人気。揉めたときに、かばんから取り出して

「これで録音します!」というだけでも、印籠的な効果はあるかもしれませんね。

私も1つ持っていて、税理士会の委員会の議事録作成などには使っていましたが

普段は持っていることを忘れていました。。。議事録当番のときに探す!


記事にもあるように、相手をみて状況に応じて使わないと、隠し録り感が増してかえって危ない

ことになりそうです。

今はスマホでも録音も録画もできるので、あえてICレコーダーを買わなくても

もっとお手軽になった感じがありますね。

先日、あるライブに行きまして、お約束の荷物チェックがありましたがスマホを

持っていれば、この荷物チェックは意味がないのでは? と思いました。

が、場内を「録画録音したら即退場」とプラカードを持った人が周回していました。

まあ、ある程度の抑止力にはなるのでしょうが。。。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。